印象に残っている変なお客さん達【銀行】

銀行には、様々なお客さまが来店されます。


今回の記事は、
私が銀行に入って出会った、
印象に残っているお客さまのことを書こうと思います。




ローンの窓口で喧嘩する夫婦
私が新入社員でローンの担当をしていた時のことです。


銀行には、カードローンという高金利商品があるのですが、
これは使い方を間違えると、残高が膨らんでしまい、大変なことになります。

カードローンを利用されていたお客さまの話です。


ある時ローンの窓口に、ふらっと50代の夫婦が来られて、
カードローンの残高がいくらになっているか見てほしい。と言われました。


少し怒ったような女性と対照的に、男性はニコニコした様子。
伸びっぱなしの髪やすきっ歯を見て、「この人、大丈夫かな?」と思ったのを覚えています。


どうやら、男性がギャンブルをするためにカードローンを使い込んだのではないか、
と女性が疑っており、それを確かめるために銀行に聞きに来た、という様子。

男性「使ってないから、大丈夫だよ~。」

と、あっけらかんとされていましたが、

調べたところ、ガッツリ使い込んでいました。
それも最高額使っていたので、毎月利息だけで2万円ほどの支払いとなっています。


やっちゃってるな~。と思いながら、

その事実を2人に伝えたところ、女性が立ち上がり、


「お前ふざけんな!誰が働いとると思っとるんよ!」

と言って、ローンカードを男性に向かって放り投げ、


女性「離婚じゃー!」

男性「いやいや、ちょっと待ってくれよお」

私「・・・」

こんなやりとりが窓口で繰り広げられました。

当時、新入社員だったこともあり、
これが修羅場か、と、とにかく怖かったことを覚えています。


しばらくすると、女性がカードを拾い上げ、男性を残して立ち去っていきました。
男性が女性を追いかけていって、支店から出ていきました。


あんな状況でも、男性はニコニコしていたのが印象的でした。



ローンを使う時は計画的に、というのを深く心に刻んだ出来事でした。




ロビーで放尿するおじさん
1日中窓口の女性スタッフを眺めた後、椅子におしっこをして帰られる人がいました。
出禁となって今はもう見ません。



銀行をペットホテルと勘違いする女性

そちらに、犬を預けているんですが・・・と電話をかけられてきました。

電話をかけるところを間違えてないですか?ここは銀行ですよ?
と伝えても、

銀行なのはわかっています。
犬を先日預けているはずなんですが。

預かっていないし、銀行にそんなサービスはないという旨を何度も説明しました。


結局その日1時間くらいやりとりをして、納得されない様子で電話を切られました。




銀行員もいろいろ苦労しているので、
窓口に行くことがあったら、ぜひ優しくしてくださいね。笑