コンサルタントのフレームワーク【書籍紹介】

皆さん、おつかれさまです。

日経平均が3万円を超えて、まさに金融緩和による金余り相場という感じですね。
これから投資される方は高値で掴まないように注意しましょう。


私はよくタイミングを見誤って含み損を抱えてしまうので、、、笑



今回は、私が中小企業診断士試験に合格してから、実務を行うために参考書として購入した本を紹介します。


コンサルタントは、クライアント企業の現状と課題を論理的効率的に分析し、具体的かつ実効的な改善提案を行わなければならない。そのための基本的な経営診断手法(フレームワーク)を解説した、コンサルタントコンサルタント志望者に贈る必携書、待望の新版!

1人で、短期間で、高品質な事業調査報告書が作成できる!フレームワークの基本から、ヒアリングや調査・分析の方法、報告書のまとめ方までを図表を使って実践的に解説。


どちらも今年の1月に購入した本です。
中小企業診断士で勉強した内容が実務用にまとめてある感じでした。

先日、企業診断を行ったときにも参照することがあり、役立ちました。


書いてある内容は非常に参考になりますが、
結局は実務を行いながら自分の腹に落とし込むことが重要だな、と感じました。

実務補習の際も、あくまで参考に読んだ程度でしたので、
これを読んだからといって、事業報告書が作れるようになるわけではないです。



コンサルタントがどんな仕事をするのか、
興味のある方は読んでみると面白いかなとおもいます。