読書が捗るkindle端末の便利機能


f:id:syu-tarou:20210105201949p:plain

Kindleの便利な機能について、自分が使っていて便利だなーと感じるものをご紹介します。

読みながらメモを書ける

読書をしていると、思いついたことやその時の感想をどこかに書き留めるのですが、
Kindle端末では、電子書籍を読みながらメモを書くことができます。

外出先でノートとペンが無くても、本を読みながらメモがとれますね。

辞書で検索できる

これがかなり便利です。
電子書籍をを読んでいるときに、調べたい言葉をドラッグすることで、
すぐに大辞泉を表示してくれます。


f:id:syu-tarou:20210117131021j:plain

Wi-Fiにつながっていれば、Wikipediaや翻訳も表示してくれます。
いちいちスマホに持ち替えたり、後から調べるという手間が無くなり、曖昧に理解していた言葉をよく調べるようになりました。

目次機能

紙の本を読むときに、目次を確認して読みたいページを開きますよね。

Kindleでも同じように、目次で索引ができるんです。

f:id:syu-tarou:20210117131124j:plain

電子書籍蛍光ペンを引ける

電子書籍の文章に、蛍光ペンのような線をひくことができます。
Kindleでは、これを「ハイライト」といいます。

便利なのが、自分がハイライトを付けた箇所が一覧で見れることです。

「後で読み直そう」とか、「この言葉がすきだな」という文章にハイライトを付けておくと、後から見直し易くなります。


f:id:syu-tarou:20210117131224j:plain


昨年Kindleを購入してから、かなり読書が捗るようになりました。

読み終わったあとで人に売れないことがデメリットですが、
売れなくても本棚のスペースを取っているわけではないので、問題ないかな。という感じです。



syu-tarou.hateblo.jp