雇用調整助成金の財源が枯渇する話

1週間お疲れさまでした!

ついに緊急事態宣言が出ましたね。

 

毎日感染者数が増えていくので、いつ自分がなってもおかしくないな、と思います...。

手洗いうがいは忘れずに、気を引き締めていかないといけないですね。

 

今週気になったニュース

雇用調整助成金の財源枯渇

・緊急事態宣言

日経平均爆上げ

 

 

雇用調整助成金の財源枯渇

 

今週の日経新聞に気になる記事がありました。

www.nikkei.com

 

 

・昨年の支給決定額は2兆5093億円

・約1兆7000億円の積立金を特例で使用

積立金が底をつき雇用調整助成金の財源が無くなる見込み

 

このままでは財源がなくなってしまうので、雇用調整助成金の制度見直しをするようです。

 

国庫負担にするべきだ、という意見が出ているみたいですが。

大丈夫かな、と心配になります。

 

職場の取引先企業も、雇用調整助成金に助けられているところが多いので、

なんとか継続してほしいです。

 

 

日経平均爆上げ

 

緊急事態宣言があったにもかかわらず、

日経平均が爆上がりしました。

 

1月7日+439円 緊急事態宣言発表(1月8日から2月7日まで)

1月8日+648円 

 

下がると思ったのにめちゃくちゃ上がって、???でした。

 

緊急事態宣言⇒収束に向かうっていう期待からでしょうか…

予想がことごとく外れて、

自分は投資に向いてないとつくづく感じます。(/_;)

 

 

2020年の倒産件数 

2020年度上期の倒産件数は、3,858件となっています。

この数字は、過去30年間で最少とのこと。

www.tsr-net.co.jp

 

 

コロナ影響で倒産件数が増えているのかと思いましたが、

そうでもないようです。

 

助成金等、政府の企業支援施策が効いているのでしょうか。

コロナ対策の主な支援策で有名なものは、

・銀行借入実質無利子融資<予算約3兆8000億円>

・持続化給付金額<予算2兆3,176億円>

が思いつきますが、

 

もともと赤字財政だったので、上記のようなコロナ対策で、

更に国の借金が増えていますね。

 

 

 

 

少しでも早く、気兼ねなく遊びに行ける世の中に戻ってほしいですね。

もうひと頑張り、気張りましょう!