中小企業診断士の実務補習に向けて

遂に中小企業診断士実務補習のテキストが来ました!

 

中小企業診断士の2次試験合格から3週間ほど経ちますが、

 

 中小企業診断士の免許を取得する為には、

1次試験⇒2次試験筆記⇒2次試験口述に合格した後に、実務補習か実務従事を行うことが必要となります。

 

実務補習では、現役の中小企業診断士の方が指導員となり、合格者数名のグループで実際に企業に対してコンサルティングを行います。

 

社長に対して事業に関するヒアリングを行い、自分が担当する分野(IT,新規事業、組織管理等)に関するレポートをまとめていき、最終日に社長に対して提案する。という内容だそうです。

 

届いたテキストがこちらです。 

 

f:id:syu-tarou:20210128192108j:image

 

テキストには、実務補習の心構えから、実践的な経営診断のプロセスまで記載してあり、結構なボリュームでした。

 

週末に読まないと…(;_;)

 

今年の1月初めに合格証書が届いてから、中小企業診断士試験に合格した!という実感が無かったのですが、こうやって研修のようなものに参加できると合格したことを実感できますね。

 

 

今回の実務補習は、2月5日、6日、13日、14日、15日の計5日間で行われます。そのうち平日が2日もあるので、先週既に会社に有給申請を行ってきました。上司にも中小企業診断士合格の旨を伝えていたので、快く承諾してくれました!

 

実務補習もですが、仕事も頑張らないといけないですね...!

 

 

 

syu-tarou.hateblo.jp

 

 

syu-tarou.hateblo.jp